一般歯科General dentistry

虫歯や歯槽膿漏の治療など、通常患者さんが歯科医院に通院した際に受ける一般的な歯科治療です。現在の症状、治療法などのご要望等をじっくり伺い、患者様と相談しながら、なるべく抜かない、削らないように配慮して「痛くない治療」を行っています。保険診療で行われることが多いですが、保険制度の制約から、同じ治療法でも使用する材料などの違いにより保険診療ではなくなることもあります。

当院では患者様の状態に合わせて、様々な 可能性を一緒に模索して行きたいと考えています。歯医者を苦手に感じている方は少なくありません。その苦手意識から、長らく歯医者に通っていなかった方や、歯に対して今まで何も手をかけてこなかった方、今までこの方法しかないと、諦めかけていた方にこそ、当院の治療を知ってもらいたいと考えています。かかりつけ医としても、セカンドオピニオンとしても、患者様第一で診察を行っておりますので、 ぜひ一度当院にお越しください。

こんなお悩みをお持ちの方はご相談ください

• 歯が痛い・咬むと痛い
  • 歯がズキズキする
  • 飲み物や食べ物がしみる
小児歯科Pediatric dentistry

小さなうちから歯医者に慣れておくことは、今後のお子様の人生においても非常に大事なことです。歯医者での苦い経験は、大人になっても覚えています。小さなお子さまは恐怖心を感じやすいため、注意して治療をしなければなりません。当院でもストレスをかけないように治療しています。まずは歯医者の雰囲気に慣れていただきます。「これから治療や麻酔をする」を感じることで、身構えてしまい痛みを感じやすくなるからです。慣れるために歯ブラシや器具を触ることからはじめます。

また、小児歯科においては、歯並びを重要視しています。歯並びが悪いから矯正をするというのは自然なことではありますが、当院では将来的に矯正治療が必要なくなるように、今できることをやっていくことが大切だと考えています。同時に、正しい歯並びをしていれば虫歯になるリスクもグッと抑えることができ、虫歯の予防にも繋がります。歯医者に行く目的は治療やケアだけでなく、お子さまの歯を守る知識をつけることでもあります。親御さまはお子さまの歯に対して高い意識を持っていただければ幸いです。

こんなお悩みをお持ちの方はご相談ください

• 子どもの歯を守りたい
  • 子どものむし歯を治したい
  • 歯磨き方法について知りたい
プレオルソ

プレオルソとは、取り外しのできる機能的マウスピース型矯正装置を使い、4歳~9歳程度の小児を対象に歯並びを改善する治療です。通常の矯正とは違い、歯を直接動かすのではなく、お口の周りの筋肉を鍛えることで、歯並びを悪くしている原因を改善していくのが特徴です。装着時間は日中の1~2時間と就寝時のみで、食事や歯磨きの時に取り外しができる為、お子様の違和感や不快感が少なくなります。柔らかい素材で出来ているので嫌がらずに装着できるのもメリットの一つです。

Vキッズ

Vキッズは、就寝時に下の歯に装着することにより、お口を広くし、顎と舌を自然と前方へ持っていくよう促すことで呼吸をしやすくする装置です。睡眠時の呼吸を確保することで、充分な酸素を供給し、子供たちの健全な発育のサポートをします。3歳から使用でき、お子様自信の成長する力を利用する為、負担が少なく始められます。お口の成長を促すことで、将来の健康的な身体をつくることが出来ます。